ブログ

生津 康広(なまつ やすひろ/ YASUHIRO NAMATSU)

会社名
生津建築設計室アーキハウス
所在地
尾張旭市桜ヶ丘町2-59 グランドアーツ桜ヶ丘301号
URL
http://www.archihouse.jp/

more

最近の投稿
長浜タワー
せとでんさんぽ(尾張旭編)
新年度!
せとでんさんぽ-便乗編
椅子の話

せとでんさんぽ-便乗編

2013.11.25

Chu-Buraの建築家、吉元さんが「せとでんさんぽ」で記事を投稿しておられるが、ちょいと便乗して私もせとでんの話題を。

既に新聞などで報道されているのでご存知の方も多いと多いと思うが、瀬戸電の赤い電車が来年春、姿を消すそうな。すべてステンレス製のシルバーの車両なるとの事で、大変さびしいことである。

尾張旭駅の西側に車庫がある。夜の照明でライトアップされた赤い車両がとてもきれいで、この風景がなくなると思うと、夜間徘徊の楽しみが一つ減る。

 

新聞によると赤い電車が登場したのは1978年で、それ以前は緑色の車両が走っていたらしい。私がこの地に来たのは1982年なので緑の電車にはお目にかかったことはない。私の家内が瀬戸線沿線の学校に通っていて、当時通学の足として使っていたそうだが、この緑の電車を「グリーン車」と言っていたらしい。

 

 

 

 

 


イベント情報

凸凹を探そう 名古屋スリバチ学会

ページトップ