ブログ

関口啓介(せきぐち けいすけ/ KEISUKE SEKIGUCHI)

会社名
人建築事務所
所在地
名古屋市中川区長須賀二丁目1101番地
URL
http://www.jin-ken.com

more

最近の投稿
建築家の意伝子
下之一色のまち
穂の国 芸術劇場
会議中
建築教室

タイヤ 力

2013.06.21

ついこのあいだ、東名高速道路でタイヤをバーストさせてしまったのです。途端にタイヤはグリップ力を失い、フェンダー内で暴れ出しました。

不幸中の幸いは異音に気付き速度を落として走行車線を走っていたことでした。
このような事態を経験してあらためて、タイヤの衝撃緩衝力やグリップ力ってすごいな~と感心しました。

私たちの日常は様々な出来事が起きては、凹んだり、元気をもらったりしています。それらを上手に衝撃緩衝する術などあるのかわかりませんが、柔軟な姿勢があれば少なからず衝撃緩衝はできるだろうと思うのです。

そして、日々流されそうなこの社会において、きちんとグリップして定位することは殊更重要だと思うのです。さらには、地面を掴んで前進するためにもグリップ力が必要ですよね。このグリップをするためには、社会や相手との摩擦で身を削る覚悟が必要であることも、なんだか考えさせられるのですよね。

タイヤ力と勝手に名付けましたが、そんなものの大切さを教えてもらった出来事でもありました!


イベント情報

凸凹を探そう 名古屋スリバチ学会

ページトップ